ボルダリングにお勧めのCW-Xスポーツタイツは?

CW-Xのスポーツ別お勧め機種

ボルダリングは腕、指をメイン使うスポーツと思われがちですが、ホールド(壁に付いている石)に手をかけた後には必ず足をどこかのホールドに乗せるため、下半身には意外と力が必要です。

またボルダリング初心者の方はホールドに足を擦って擦り傷を負ってしまうこともあり、足を覆うパンツを履くことがお勧め。

難度の高いウォールになるほど足を上げて動くことが多いため、短パン&タイツのスタイルがベストであると考えます。

そこで最適なのがCW-Xスポーツタイツです。

CW-Xスポーツタイツならボルダリングのムーブ(動き)の邪魔になることはなく、むしろ股関節のサポートや、難しい動きを強いられた際の下半身全体のサポートをしてくれます。

また最近はカラフルでデザイン性の高いタイツも増えてきているため、女性がオシャレにCW-Xを履きこなしていますね。

ボルダリング,CW-X

ボルダリングにお勧めのCW-Xスポーツタイツは?

ボルダリングは体重を支えるため、腕はもちろん下半身にも負荷がかかります。

上級者ほどその度合いは強くなるでしょう。

そのためボルダリング初心者、初級者向けと、中級者以上の方に向けたモデルの2パターンをご紹介します。

ボルダリング初心・初級者向けにはCW-Xスタイルフリー

難易度の低いウォールにチャレンジする場合においては下半身にそれほど負荷はかかりません。

よって、動きやすさと適度な着圧のあるCW-Xスタイルフリーボトムをお勧めします。

CW-Xスタイルフリーモデルは履きやすく履き心地も快適で、ボルダリング以外にも軽い運動全般に使用できます。

スポーツだけでなく、旅行や野外フェスなどに使用される方が多く、CW-Xスポーツタイツの中では用途の広いモデルです。

ボルダリング中級者以上にはCW-Xエキスパートモデル

中級者からは強傾斜のウォールにチャレンジすることになるでしょう。

難易度の高いテクニックを駆使するには腕、指にはかなりの負荷がかかると同時に、下半身のムーブにも気を使う必要があります。

足を高く上げてフックさせるケースもあり、あるていど下半身をサポートしてくれるスポーツタイツが必要です。

そこでお勧めなのがCW-Xエキスパートモデルです。

エキスパートモデルなら股関節のサポートを基本に膝を中心としたテーピング機能によって、下半身を保護してくれます。

ボルダリングには動きやすさもポイントですが、伸縮性があるCW-Xエキスパートモデルなら十分に伸びてくれて、履きやすさ、履き心地も満足度が高いのでお勧めです。

ボルダリングにお勧めのCW-Xまとめ

都会的でおしゃれな印象のあるボルダリングですが、やってみると意外とハードなスポーツがボルダリング。

初心者も中級者も等しく起こるのが落下ですが、ボルダリングで落下する際は必ず両足で落下するのが基本です。

マットが敷いてあるとは言え2~3メートルの高さから着地すると、それなりの衝撃が両足にかかります。

常に満足な状態で着地できるとは限らないので、下半身のサポートはあった方が安心できます。

思わぬケガをしないためにもCW-Xスポーツタイツを履いて、ケガの予防を万全にしておきたいですね。